スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白川郷のライトアップと

20050124080551.jpg

世界遺産「白川郷」で知られる岐阜県白川村荻町の合掌集落で1月22日夜、恒例のライトアップが始まった。
 午後5時半、ライトが点灯すると、真っ白な雪をかぶった合掌家屋が闇夜に浮かび上がった。国指定の重要文化財「和田家」周辺には、多くの人が詰めかけ、幻想的な風景をカメラにおさめようと、さかんにフラッシュをたいていた。
 この日の白川村は午後6時現在、気温零下1.5度、積雪148センチ。いつもは、降り積もる雪に音が吸い込まれる静かな山里は夜までにぎわった。
 ライトアップは2月19日までの毎週土曜日と1月28日、2月11日の計7回、午後5時半から7時半まで。

一方北の北海道千歳市の支笏湖畔に、湖からくみ上げた水を凍らせてつくる大小40基の氷像が完成した。2月13日まで同所で「支笏湖氷涛(ひょうとう)まつり」が開かれ、毎夜、氷像がライトアップされるほか、土日や祝日を中心に打ち上げ花火や太鼓の演奏、ゲーム大会などが開かれる。
 氷像は、住民らが昨年12月からほぼ毎日、鉄骨の骨組みに湖水を吹きつけ外気で凍らせる作業を繰り返し、つくった。暖冬だった昨年に比べて今年は1月に入って寒い日が続き、湖の色が氷に映える「支笏ブルー」と呼ばれる独特の色合いがいっそう鮮やかだ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

Hero's Gallery.com - 2005年01月26日 09:59

NHK

総務省は、NHKから受け取った05年度予算案や事業計画案を国会に提出する際につける麻生総務相の意見として、一連の不祥事で拡大する一方の受信料の支払い拒否・保留に歯止めをかけることや、失墜した信頼の回復を強く求める文言を盛り込む方針を固めた。NHKの予算案

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。