スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレちゃった民主党

A26_029.jpg

参院比例選で当選した民主党の青木愛氏陣営が、業者に依頼して公示後に選挙ポスター付きの看板を設置した選挙違反事件で、民主党・小沢一郎代表の政策秘書が事前に選挙事務所スタッフから報告を受け、内容を把握していたことがわかった。千葉県警では、秘書の関与についても慎重に調べている。今回の事件では、印刷会社社長島正彦容疑者(千葉市稲毛区)が、本来は無報酬で行われなければならない選挙ポスターを張った看板の設置業務を数百万円で、看板設置会社社長鷲尾練太郎容疑者(千葉県酒々井町)に依頼したなどとして、両容疑者が公選法違反容疑(利害誘導)で逮捕されている。県警の調べや関係者によると、選挙事務所では6月上旬、秘書の指示を受け、同氏の名前入り政党ポスター看板を公示前に設置し、公示後に選挙ポスターに張り替えることを立案。事務所側は千数百万円で島容疑者の会社に業務を発注した。しかし、看板が自治体に相次いで撤去されたため、6月末になって秘書が看板設置中断を指示したという。事務所のスタッフはその後、業者に依頼して、残りの看板千数百本に選挙ポスターを張り付けて設置することを計画。電話などで秘書に計画を報告し、秘書も「違法ではない」と答えたという。これまでの調べに対し、島容疑者は、立件対象となった公示後の看板設置に関しては事務所独自の判断だったと供述している。陣営関係者によると、秘書は「自分は了承しただけだ」と話しており、積極的な関与を否定しているという。青木氏は2005年の衆院選で、千葉12区から立候補して落選。その後、小沢代表の秘書を務めていた。

7月の参院選岡山選挙区で当時自民党参院幹事長の片山虎之助氏を破った民主党の姫井由美子参院議員に不倫疑惑が浮上した。「週刊文春」9月6日号が、01年から昨年にかけて不倫関係にあったとする岡山市の男性の告白と、旅行先などで撮影したツーショット写真を7ページにわたって特集した。姫井氏は「記事は見ていない。一切関係ないということでノーコメントにする」と、否定も肯定もしなかった。姫井氏は民主党本部で行われた「女性議員ネットワーク会議」研修会に出席し、約100人の女性地方議員らを前に約30分間講演した。8年前、岡山県議選に出馬の際には「夫から離婚届をもらった。姫井の名前で出てほしくないと言われた」とのエピソードを披露。参院選の立候補の前には「負けたら議員辞めるから出てもいい?」と夫に相談したと明かし「死んでも勝たないといけないと思った。夫のおかげで勝ったようなものです」と、笑みを浮かべて夫婦の話題に触れた。しかし、会議終了後に「週刊文春」の報道について報道陣から質問されると、表情を険しくし「あまりにもメチャクチャですからこれに関してはコメントしません」と話すのがやっと。「説明責任があるのでは」「有権者が納得すると思うか」と聞かれても無言のままだった。

民主党はプロゴルファー横峯さくらさんの父親、横峯良郎・同党参院議員が「賭けゴルフをした」などと週刊誌で報じられたことをめぐり、本人が一部事実を認めたことを確認、「議員になる前だったが、軽率な行動だった」(鳩山由紀夫幹事長)として幹事長名で厳重注意した。同党が横峯氏から話を聞いた結果、10年以上前に賭けゴルフをしたことを認めた。鳩山氏は会見で「一部の事実は認め、本人自身が反省もしている」と語った。横峯氏は1回に何十万円も賭けたとの報道については否定。横峯氏は「報道は事実とかなり違っており、弁護士と相談して対処したい」と話しているという。同党幹部によると、横峯氏は週明けにも経緯などを説明する考えだという。 横峯氏はゴルフ学校を主宰するほか、タレントとしてテレビや雑誌で活動。参院選比例区で21万余票を得て初当選した。

二月の愛知県知事選に民主党などの推薦で出馬し、落選した石田芳弘・前同県犬山市長が民主党県連に2000万円を寄付していたことが、公開された2006年の政治資金収支報告書で分かった。同党県連によると、石田氏の擁立決定後、同党県連と石田氏らとの協議で、06年に2000万円、07年に1200万円の計3200万円を石田氏が負担することで合意。11月下旬に、石田氏が2000万円を県連の口座に振り込んだ。石田氏は「選挙は後援会や勝手連、連合愛知とさまざまな援団体が連携していた。民主党には選挙に関する会計処理のノウハウがあり、私の負担できるお金は県連にプールして選挙活動費として使うことになった」としている。一方、同党県連は100万円と1900万円を石田氏の選挙母体「あゆちの風」に寄付。これについて、県連の平尾吉晴事務局長は「ポスター費や『あゆちの風』の政治活動費、事務費などとして寄付した。石田氏の党への寄付額と偶然、一致した」と話している。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。