スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亀田、全治1か月!12月「けんか祭り」に再戦延期

010057.jpg

プロボクシング協栄ジムの金平桂一郎会長は東京・大久保の同ジムで緊急会見し、所属選手のWBA世界ライトフライ級王者・亀田興毅が負傷したため、18日の初防衛戦(東京・有明コロシアム)を延期したと発表した。浪速の闘拳は先月29日の練習中、左まぶたに8針を縫う裂傷を負い、全治1か月の「左眼瞼(がんけん)挫創」と診断された。同級1位ファン・ランダエタ=ベネズエラ=との因縁決着戦は、12月中旬以降の年内開催に持ち越された。
 緊急会見の場に興毅の姿はなかった。金平会長は60人以上の報道陣、7台のテレビカメラの前に1人で現れ、頭を下げた。「ファンの皆様には非常に申し訳なく思っております。深くおわび申し上げます」興毅、父の史郎トレーナーが欠席したことは「興毅はショックを受けており、私の判断で欠席させた」と説明した。
 負傷したのは先月29日。亀田家の都内の合宿所で4ラウンドを予定したスパーリングの2ラウンド目だった。相手の日本人選手のパンチで、左まぶたを目尻から中央にかけ約2センチ切った。けがの予防で試合用の8オンスより重くて大きい14オンスのグラブを使用。ヘッドギアも着用したが、この日に限っていつものフルフェースのものでなく、顔の部分が空いたものを着用していた。8月2日のランダエタ戦で右まぶたを切ったのに続く生涯2度目の流血だった。
 すぐに都内の病院で8針を縫い、全治1か月と診断された。抜糸だけで10日前後かかり、完治するまでさらに20日を要するため、最終的に18日の世界戦にドクターストップがかかった。
 翌30日にはベネズエラのWBA本部と相手陣営に延期を連絡。日本ボクシングコミッションにはこの日、報告した。本来、指名挑戦者との防衛期限は90日以内と定められているが、WBAは延期を承認し、早期の試合を協栄側に通達。「年内決着」という興毅の強い希望もあり、12月中旬以降予定の興行「亀田のけんか祭り」で行うことを決め、首都圏の大会場確保に入った。
 金平会長は「まだ本人には会ってないが、興毅は『悔しい。気持ちを切り替えて頑張りたい。皆さんによろしくお伝え下さい』と言っていると聞いた」と代弁した。
 8月2日の王者決定戦を制しながら、2―1の微妙な判定が物議を醸した。世間の逆風を浴びながら汚名返上に燃える興毅と一家だったが、目前に迫っていたその舞台が遠のいた。汗が出やすい8月の試合でさえ減量に苦労した19歳の育ち盛りが、気温の低い12月の試合では、さらに調整に苦しむことは必至。まぶたのけがは癖になりやすい。金平会長は「これも試練なのかも知れない」と険しい表情で語った。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

素町人@思案橋 - 素町人@思案橋 - 2006年10月03日 10:09:12

突然で恐縮ですがご招待です
亀田興毅にまつわるクイズを作りました。
「ところで世界戦の会場使用料っていくら?」というのがクイズ。
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200610/article_11.html
他にも1200問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにどうぞ。
動画集も始めました。1編だけ掲載されています。
http://blog76.fc2.com/a/akunin/file/kakuryoPhoto.swf
(閣僚を写そう、フジカラーで写そう。音有)
※ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします

トラックバック

町人思案橋・クイズ集 - 2006年10月03日 10:30

亀田興毅負傷で再戦延期。ところで、会場使用料っていくらぐらいなの?

★●●●●●●問題:「亀田興毅、ランダエタとの再戦は12月中に」(YOMIURI ON LINE 061002)http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20061002i412.htm●18日に予定されていたフアン・ランダエタ(ベネズエラ)との初防衛戦が延期になる模様です。亀田興毅選手が左目の

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。