スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堀江前社長ら再逮捕へ

02041.jpg

特別利益計上も粉飾
 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は同社2004年9月期決算などを粉飾したとして、同法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで、前社長堀江貴文容疑者と前取締役宮内亮治容疑者らを13日の拘置満期までに再逮捕する方針を固めたもようだ。
 同社が企業買収を利用して還流させた自社株などの売却益を、本業と関係ない財産の増加を示す「特別利益」として決算処理したことについて「本来資本増とすべき金を特別利益に不正に分類、計上した」と判断。既に立件方針を固めている実質傘下企業との架空取引による利益水増しを合わせ、粉飾額は数十億円に上るとみられる。
 調べや関係者の話によると、ライブドアは01年から株式交換による企業買収を繰り返し、03年秋以降には買収先を増資したり、過大に企業価値を算定したりした上、交換用に発行した自社や関連会社の新株をライブドアが実質支配する投資事業組合を通じて市場に売却し、大半の利益を還流させたとされる。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。