スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日米、北の核全廃要求

20050220184508.jpg

日米両政府は外務・防衛担当閣僚による日米安保協議委員会(2プラス2)を米国務省で開いた。
 今後の日米同盟と在日米軍再編の基本指針となる「共通戦略目標」で合意した。アジア太平洋地域の平和と安定に向けて、北朝鮮に核計画の完全廃棄を求めたほか、大量破壊兵器拡散や国際テロの防止・根絶に向けた世界規模の日米協力の強化を確認した。こうした課題に効果的に対応するため、自衛隊と米軍の役割分担を見直し、米軍再編協議を加速する方針を打ち出した。
 2プラス2の開催は2002年12月以来。日本側は町村外相、大野防衛長官、米側はライス国務長官とラムズフェルド国防長官が出席した。協議後、共通戦略目標を明記した「共同声明」を発表した。
 日米両政府は声明で、アジア太平洋地域の安全保障環境について、朝鮮半島の緊張や台湾海峡問題を念頭に「不透明性・不確実性」が継続していることを確認。北朝鮮については、核問題をめぐる6か国協議への早期・無条件復帰と、すべての核計画の完全な廃棄を要求した。日本人拉致問題など諸問題の平和的解決を目指す方針も打ち出した。
 中国については、地域の安定に向けて「責任ある建設的役割」を歓迎し、協力関係を発展させる方針を明記。台湾海峡問題の平和的解決を目指す方針を示した。
 今後の日米協力として、自衛隊と米軍の役割・任務・能力の見直しや、在日米軍の兵力構成見直し協議を強化。協議では、抑止力の維持と、沖縄など基地周辺自治体の負担軽減に取り組む基本原則を確認した。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- Hero - 2005年02月21日 05:22:11

アポ君は最近明け方になると布団の中に入るために私を起こすようになりましたね。

- けいです - 2005年02月20日 20:44:05

今晩は!余りにも素敵なチューリップの
お写真に見とれて、ちょこっと、足跡を
残したくなりました。今晩から、又冷える
そうですね。アポ君を抱っこして、寝ると
暖かいでしょう。お休みなさいませ。

トラックバック

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。