スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カストロ議長、キューバ「入国拒否」に怒り

12261.jpg

ブッシュ大統領を「バカ」呼ばわり
 ハバナ(キューバ)発のAP通信によると、キューバのフィデル・カストロ国家評議会議長が米国のジョージ・ブッシュ大統領を「バカ」呼ばわりした。来年3月に行われる国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」で、米国政府がキューバの入国を認めないことに対し、「ブッシュ大統領は本当に愚かだ」と話した。1961年に国交断絶した両国の冷えきった関係が、スポーツ界にも影響を及ぼしそうだ。
 野球大国のプライドが、カストロ議長を怒らせた。「彼はキューバの選手が04年のアテネ五輪と今年9月のW杯の王者であることを知らないんだ」五輪で過去3度金メダル獲得、アマ主体で開催されてきたW杯も9大会連続25度制覇しているだけに、厳しい批判となった。
 しかし、国家元首のコメントより数時間前に、キューバ政府は同国野球連盟会長を通じて声明を発表した。「WBCで受け取る分配金はすべて、今年8月末に米南部ルイジアナ州などを襲ったハリケーン・カトリーナの犠牲者に寄付する」米財務省の海外資産管理事務所が、入国を認めない理由として挙げた「経済封鎖しているキューバの政権を豊かにするための貨幣を与えない」に対して返答した形となった。
 大会を主催する大リーグ機構のある米国の大統領を「バカ」と侮辱しながら、金銭のためにプレーするのではないと、出場への道を模索するキューバ。アマNO1チームと超一流大リーガーとの夢の対決が実現するかどうかは、米国側の対応にかかっている。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。