スポンサーサイト


内河総研所長オロオロ

12160.jpg

耐震強度偽装問題証人喚問で民主・馬淵議員追求に
 「黒幕」と呼ばれる男がついに国会に姿を現した。総合経営研究所の内河健所長は、偽装指示への関与を「断じて一切ない」と大声で否定するなど、参考人質疑を体調不良で欠席したとは思えない元気さで、約2時間の証人喚問をこなした。
 冒頭「姉歯さんとは会っておりません」とこれまで通り面識を否定。質問者が「関係者の葬儀ですれ違ったという姉歯氏の証言と最初から食い違ってきたが…」と述べると、笑みすら浮かべる余裕で尋問をスタート。
 「笑ってる場合じゃありませんよ、あなた」と一喝されても、「偽装マンションに関しては全然知らんことです。『どうかしてくれ』と言われるのは心外」「『鉄筋減らせ』は、よう言いません。構造わかんないんですから」などと、終始のらりくらりかわしてみせた。
 だが内河氏の表情が一変したのは、偽装問題追及の急先鋒、民主党・馬淵澄夫氏が入手した平成建設の内部資料を示した時。総研との仕事専門に作られた、「内河氏」と「姉歯設計」の名前が同時に出ている組織図を手に「まさに偽装建築を請け負う一気通貫のモデルじゃないかっ」と詰め寄られ、「私は初めて知りました」とトーンダウン。
 さらに全国ブロック別に不動産取得など「会員」と称して関係者を張り巡らせて、ホテルやマンション開発に取り組んできた実態や、腹心とされる総研チーフコンサルタントによる鉄筋の削減指示と手書きの構造図も続けざまに指摘されて、「それはあのー、あのー」と声を震わせる場面も。
 最後に「こうした枠組みを使って利益を追求した結果、どんどんしわ寄せが利用者に行った。それがあなたの経営ですか」と厳しく馬淵氏に言い放たれると、内河氏はうつろな目で「全然知りませんでした」などと答えるのが精いっぱいだった。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

(・ω・) - 2005年12月16日 20:52

内河健

 「黒幕」と呼ばれる男がついに国会に姿を現した。総合経営研究所の内河健所長(71)は、偽装指示への関与を「断じて一切ない」と大声で否定するなど、参考人質疑を体調不良で欠席したとは思えない元気さで、約2時間の証人喚問をこなした。内河総研所長オロオロ 耐....

いや、ブログっぽいです - 2005年12月16日 09:47

強度偽装問題 姉歯 罪

最近よくマンションやホテルの強度偽装問題のことをニュースでやってますね。朝にだいたい毎日ニュースを見ているんですが、今のところ強度偽造にかかわった全ての企業や団体の罪はかなり軽いらしいですね。不謹慎かもしれないですが、まだ事故がおきてないから罪が軽いらし

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

