

美姫肉離れ

12070.jpg

フィギュアスケートのトリノ五輪代表有力候補の安藤美姫が、右ふくらはぎを肉離れしていることが明らかになった。この日、グランプリ(GP)ファイナル(16~18日、東京・代々木第一体育館)進出の浅田真央ら日本勢4選手が都内で会見を行ったが、安藤は足の故障と、中京大入試を控えており欠席した。症状は軽いが、表彰台に立てばトリノ五輪代表へ優位となるだけに、影響が心配される。
 世界の女子でただ一人4回転ジャンプを成功するミキティーも、初めて経験した国内外をまたぐ連戦、そして長距離移動による疲労には勝てなかった。
 関係者によると、先月18日に練習拠点の米オハイオ州クリーブランドから振付師のいるカナダ・トロントに移動。そしてロシア杯(11月25~27日・サンクトペテルブルク)、NHK杯(1~4日・大阪)出場のため11月29日に帰国。約10日間で“地球1周半”近い距離を移動した。
 その際、筋肉が硬くなった中で3日のフリー当日の公式練習では4回転サルコーに5度挑戦。いずれも失敗したが、右足を後ろから前へ振り上げて跳ぶジャンプ動作を繰り返し、患部に急激な負荷を与えたため、足に違和感を感じたという。
 3日のフリーではコンビジャンプで手をつき、ジャンプで2回転倒するなど「ノービス(ジュニアの下世代)時代の海外試合であったかな? 分からない」散々なジャンプ失敗で4位に終わり、右ふくらはぎは軽度の肉離れを起こしていたという。
 今週中に中京大の入試があるなど、GPファイナルの会見を欠席した安藤は「ファイナルで最高の演技ができるようにしたい」とコメントを寄せた。幸い大事には至らず、むしろいい休養になるはず。地元・名古屋で調整を続け、トリノ五輪出場を夢見る17歳は、万全な状態でのファイナル出場を狙う。

この記事へのコメント

- Hero - 2005年12月07日 18:16:20

去年はもっと暖かかったですよ。今年は早くから寒くなって・・・コタツの中が一番ですね。

- b(^o^)d w(^0^)w - 2005年12月07日 06:59:39

寒すぎ。何でこんなに寒いんでしょ?
去年もこんなに寒かったかなー?ネットの中みたいに暑いほうがよくないですか?

トラックバック

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

