スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

63歳の将軍様

20050217064410.jpg

朝鮮中央通信によると、北朝鮮の労働新聞は金正日総書記の63歳の誕生日にあたる国民に対し、金総書記の周りに一致団結し、軍事優先路線を進めていくように呼びかける社説を掲載した。しかし、6者協議参加問題や核兵器製造などについての言及はなかった。
 社説では「偉大な将軍がいる限り、米帝のいかなる反共和国策動も効果を発揮しないし、わが祖国の自主権は永遠に固く守護される」としたが、ブッシュ米政権に対する直接的な非難はしていない。
 「核兵器製造」などを宣言した外務省声明の後、北朝鮮はこの問題に関して言及していない。米国の反応を見極めている可能性がある。
 労働党創建60周年となる今年、北朝鮮は農業生産の増大を経済部門の最大課題にしている。それだけに、「核兵器製造」宣言で国際的な孤立が深まる中、韓国からの肥料援助を得るため南北関係改善の方向に動く可能性もある。

北朝鮮の民主化を訴える韓国市民らによるインターネットサイト「デーリーNK」は北朝鮮内で金正日総書記に対する闘争ビラ張り出しなどの反体制運動を撮影したとされる映像を公開した。サイト側は「北朝鮮の反体制活動の現場が生々しい映像で確認されたのは初めて」だとしている。
 映像は約35分間、昨年11月末ごろに北部の咸鏡北道会寧周辺で撮影されたとされ、工場内に張り出された「金正日打倒」などとのビラや、顔の上に「金正日、お前は独裁者だ」と書き込まれた総書記の肖像画も映されていた。また、自由青年同志会と名乗る団体が「全国の人民に呼びかける」として声明を読み上げる場面もあるという。
 サイト側によると、映像は昨年、北朝鮮の反体制組織と接触がある中国の協力者から、韓国の脱北支援団体関係者が入手したものという。<
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。