スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議員は10万で「車代年2千万」…酒政連が裏金処理

11110.jpg

全国小売酒販組合中央会の政治団体「全国小売酒販政治連盟」(酒政連)が2000~02年、国会議員や秘書に「車代」名目で現金を渡しながら領収書を取らず、政治資金収支報告書にも記載せずに裏金として処理していたことが10日、酒政連元幹部らの話で分かった。
 この期間は、業界が酒販免許取得を原則自由化する政府の規制緩和策に反対し、政界への働きかけを強めていた時期で、「議員10万円、秘書3万円」を目安に、講演料も含め一度に20万円出すこともあったという。酒政連関係者は、「年間2000万円を超えていた」と証言している。
 元幹部らによると、「車代」は、〈1〉国会議員を来賓として招いた酒政連の総会〈2〉ホテルに議員を呼んで開いた朝食会〈3〉業界に理解を示す議員による会合――などの際、封筒に現金を入れ、会合終了後、議員に渡していた。秘書にも、会合に議員の代理として出席していた時や、飲食店で接待した際などに渡したという。
 酒政連では02年に企業への寄付金として計上していた2650万円の大半が、「車代」に充てられていたことが既に判明しているが、実際にはそれより前も含め数千万円が議員側に流れていたことになる。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。