スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グローバリーが国に虚偽報告の疑い、社長ら4人逮捕

11020.jpg

商品先物取引大手の「グローバリー」(名古屋市東区)が、顧客とのトラブル件数を少なく記載したり、利益を隠して裏金をプールしたりして、国に虚偽の報告をしていた疑いが強まり、愛知県警生活経済課は1日、山田保弘社長ら役員4人について、商品取引所法違反の容疑で逮捕した。
 関係者によると、同社がこれらの不正を始めたのは1993年ごろから。その後エスカレートし、2001年以降は年間平均約100件のトラブルがあったのに十数件しか報告していなかった。未報告のトラブルについては裏金から捻出した和解金を顧客に渡してもみ消していたという。
 調べによると、グローバリーは2004年11月、監督官庁の経済産業、農林水産両省に対して、顧客との間で生じたトラブル件数を偽って報告していたほか、トラブルとなった顧客への和解金を捻出するため、顧客名義で自己取引を繰り返し、簿外で処理、虚偽の損益計算書を提出していた疑いが持たれている。
 グローバリーは、1963年に設立され、昨年度の売り上げは124億円で業界3位だった。同社陸上部には、アテネ五輪マラソンの金メダリスト野口みずき選手らが所属していたが、今回の問題を受け、廃部が決定している。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2012年04月25日 19:20:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 - 2005年11月02日 17:36

野口みずき所属のグローバリー社長逮捕

↑拙作です↑1. 野口みずき所属のグローバリー社長逮捕毎日新聞から:<グローバリー>社長ら逮捕 強引な取引でトラブル続発 商品先物取引大手の「グローバリー」(名古屋市東区)が国に対し、業務内容に関するうその報告をしたとして、愛知県警生活経済課などは1日、...

- 2005年11月02日 09:37

雑談部屋/グローバリー/グローバリーについて

Prev 雑談部屋 Next グローバリーについて ↑ グローバリーについて コメント ニュース速報 WWWサーチ 画像サーチ 関連Blog 投票してねっ! アルタウン検索 「DreamPartner」 コメント ↑ お名前:

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。