

小泉首相「31日に内閣改造」

10301.jpg

小泉純一郎首相(自民党総裁)は自民党の緊急役員会、神崎武法公明党代表との党首会談で、内閣改造・党役員人事を31日に行う方針を表明した。31日午後の衆院本会議終了後直ちに幹事長ら党三役を決め、内閣改造に着手する。
 首相は来年9月までの自民党総裁の残り任期を、新たな布陣で小泉構造改革の総仕上げを目指し、「ポスト小泉」候補を積極的に登用する考えだ。これまでの調整では、竹中平蔵経済財政担当相と北側一雄国土交通相(公明党)の留任、後継候補の安倍晋三自民党幹事長代理の初入閣、麻生太郎総務相と谷垣禎一財務相の閣内残留が有力となっている。
 郵政民営化法成立後の課題を抱える財務相、総務相、厚生労働相や、対中韓関係立て直しに迫られる外相ポストなどが焦点。
 首相は役員会で「法案処理にめどが付いたので、31日に行いたい」と表明し人選の一任を取り付け、この後の総務会で了承された。神崎氏との会談では、今回も公明党から閣僚を一人起用する方針を伝え、人選は「神崎代表にお任せするので、後ほど伝えてほしい」と述べた。神崎氏は北側国交相の留任を求める考えだ。
 小泉首相はこの日夜、記者団に対し、組閣の方針は「適材適所」と明言。“ポスト小泉”と呼ばれる麻生太郎、谷垣禎一、安倍晋三、福田康夫各氏の起用については「これから土日に考えます」と答えた。

この記事へのコメント

トラックバック

Hotta World:: 「活・喝・勝」 - 2005年10月31日 14:41

適材適所

本日、内閣改造・組閣人事が行われ、第三次小泉内閣が発足した。安倍晋三氏を官房長官に入閣させた小泉首相は、今回の組閣を適材適所と評した。 組織というハコを編成し、各ハコを守るイスを決め、時には、自分自身の退任までもを決定する人事はまさにトップの要だ。 企業内

V35スカイラインクーペが欲しい! - 2005年10月30日 21:18

小泉内閣トトカルチョ(内閣改造予想)

サプライズは難しい?昨日、このブログの管理者のひとりであるてきとーからメールがきて小泉内閣トトカルチョをしないかと言ってきた。ようするに31日に予定されている内閣改造を予想しないかという事だった(ちなみに金はかけていない念のため)。そこで私は、注目の....

読んだ本/読みたい本 - 2005年10月30日 11:47

小泉純一郎と日本の病理 Koizumi's Zombie Politics

選挙で誰に入れるか考えるときに、 この事案についてはこっちなんだけど、あの事案についてはあっちに任せたいんだよ、 って悩むことが多くて困るんだよなぁ。

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

