スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の首相誰でも避けられず

10240.jpg

消費税増税で谷垣財務相
 谷垣禎一財務相は民放のテレビ番組で、消費税の税率引き上げについて「次の首相が私かどうかは分からないが、誰になっても避けて通れない道と思う」と述べ、来年9月に自民党総裁任期が切れる小泉純一郎首相の後継者が社会保障費の財源確保のため消費税増税を決断するとの認識を表明した。
 谷垣財務相は「ポスト小泉」の有力候補の一人。消費税について小泉首相が「任期中は引き上げない」との立場を貫く中で、小泉首相の次を狙う他の有力候補は、消費税問題を含む重要政策での明確な態度表明を迫られることになりそうだ。
 谷垣財務相は「2007年度に向けて税体系全体の見直しに結論を出さなければならない。消費税もその中で方向を出さなければならない。議論を年が明けたら始める必要がある」とし、本格的な議論に着手する必要性を明確にした。
 税率の引き上げ幅については「社会保障をどれくらいにするかという議論を詰めなければ答えは出ない」とし、社会保障などの負担水準見直しの中で議論を進めるべきだとの認識を示した。
 情報技術(IT)投資費用の一定割合を税額控除するなどの企業向け大型減税措置については「景気回復に既に相当効果があった。終わりにしてもいい」と明言し、産業界などが求める期限延長は必要ないとの認識を表明した。所得税と個人住民税の定率減税に関しては全廃が基本方針との考えを重ねて示した。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- Hero - 2005年10月24日 13:22:19

写真は近くの公園です。
消費税をあげる首相は貧乏くじを引く事になりますね。過去の消費税の引き上げで選挙は負けていますからね。

- 閑話ノート - 2005年10月24日 11:53:35

お邪魔します。
それにしても綺麗な写真ですね。
僕も民放テレビ番組見ていました。
ご参考にTBさせて頂きます。

トラックバック

言っちゃうぞ!  世相を斬る! 平成の桃太郎ブログ - 2005年10月27日 03:56

消費税がしかた無いと思っている方へ、 騙されるなよ!!!

消費税がしかた無いと思っている方へ、? 消費税が他国から比べて安いから、消費税を上げてもショウガナイ、 と貧乏人の生活に縁の無いバカ官僚と能無し自民党の税金泥棒に、言い包められてはいけません。アメリカ並みはショウガナイ、 なんて騙されるなよ!

閑話ノート - 2005年10月24日 11:54

わが国の財政問題その1/赤字は国民意思の結果。

いよいよ、財政問題が内政の待ったなしの最重要課題となりましたね。{/ee_3/}テレビの政治番組、そして多くのブロガー諸兄、このテーマを取り上げております。きょうも某テレビ局、ポスト小泉の有力者のひとりと噂さされる、谷垣財務相が出演して、この財政問題についてやり

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。