スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ATMに隠しカメラ、暗証番号読み取りが目的?

10190.jpg

UFJ銀行は複数の店舗外の現金自動預け払い機(ATM)から隠しカメラ入りの小箱が見つかったと発表した。何者かが暗証番号などを読み取るために設置したとみられ、UFJ銀行ではカメラを撤去するとともに、注意を呼びかけている。
 隠しカメラが最初に見つかったのは9月上旬。都内の店舗外ATMを巡回中の警備員が、チラシ入れの小箱の下からレンズが出ているのを発見した。カメラはATMの操作画面を映せるように、正面の約1・5メートルの高さに設置されており、UFJ銀行のチラシ入れの小箱を加工してカメラを入れていた。UFJ銀行で調べたところ、首都圏の他の店舗外ATM数か所でも同じ隠しカメラが見つかった。一部のATMでは、あわせて送信機と受信機のようなものも見つかり、無線で盗撮映像を送る仕組みになっていた疑いもある。
 UFJ銀行では小箱を撤去して警察に届けるとともに、暗証番号を読み取られた可能性のある顧客に連絡し、番号変更を呼びかけている。今のところ、被害の届け出はないという。
 銀行関係者は「暗証番号を読み取ったうえで、ひったくりなどを想定していたかもしれない」と話している。盗撮犯の行動は同行の防犯カメラに記録されており、このテープも警察に提出されている。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

拾稔堂店長のこうかい?日誌 - 2005年10月22日 09:53

【ご注意!!】ATMに隠しカメラ UFJ銀行、暗証番号盗撮か

【asahi.com】UFJ銀行は18日、首都圏の複数の無人店舗内の現金自動出入機(ATM)に、隠しカメラが取り付けられていたのが見つかり、撤去したと発表した。カメラが見つかったのは都内の2店舗だが、カメラを置いた痕跡があるATMも見つかっており、全体では十数カ

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。