

楽天、TBSに提携打診…3割まで買い増す意向

10140.jpg

電子商取引最大手の楽天と、旧通産省OBの村上世彰氏が率いる村上ファンドが、在京民放キー局のTBSの株式を買い集めている問題で、楽天は「TBS株の一定数を保有していることは事実だが、保有数・保有目的等の詳細は今後、適宜開示したい」と発表した。
 楽天は5%超のTBS株を取得しているが、TBSに対し、3割程度までさらに株式を買い増し、「放送と通信の融合」を目指した業務提携も行いたいと申し入れている模様だ。村上ファンドも5%超を取得し、経営陣による企業買収(MBO=マネジメント・バイアウト)を行うことなどを要請している。
 楽天と村上ファンドは、信託銀行に信託された株式を除けば、それぞれ現在の筆頭株主の日本生命保険を抜き、TBSの大株主となる。両社合わせた持ち株比率は20%前後に上っている可能性もある。楽天の大量保有報告書は提出される見通しだ。
 両社の申し入れに対し、TBSは慎重な姿勢を崩していない。楽天との業務提携については今後、検討するとみられるが、展開次第では、買収防衛策の発動に踏み切る可能性もある。
 この防衛策は、TBSが日興コーディアルグループの投資会社、日興プリンシパル・インベストメンツ(NPI)に新株予約権を与え、敵対的買収者が20%超を取得した場合などに、NPIが新株予約権を行使できる仕組みだ。

この記事へのコメント

トラックバック

三茶農園 - 2005年11月13日 22:50

楽天 v.s TBS (2)

ソフトバンク孫社長が、「笑っちゃうぐらい大きな差」と携帯電話市場を利益プライベートクラブに例えていましたが、それを聞いて、「放送と通信の融合」の目指す本当のところは、テレビ局の占有する圧倒的な広告宣伝費をIT企業が狙っている構図なのだと感じました。現...

宵越しのネタは持たねぇ - 2005年10月18日 02:53

▼TBSが楽天のものになっても大して困らない。

なんかデジャヴみたいなことを言うようだけど、「防衛」は焦点じゃないだろうってことなんだな。村上さんも言うように、TBSはこれまで自らの価値を上げる努力をしてこなかったのだから、むしろ現在の株価は有難いだろうに。「防衛」って何を防衛したいのか。要するに....

Hotta World:: 「活・喝・勝」 - 2005年10月16日 15:44

最大よりも最良たれ

「世界一のインターネット・サービス企業を目指す」これが楽天グループが掲げている目標だ。”世界一”というのが、大きさなのか質なのか明文化されていないが、三木谷社長がTBSとの経営統合を目指すということは、規模の拡大であることは間違いない。 株式公開会社の経

温泉 コンパニオンの☆裏ネタ全開☆ - 2005年10月15日 12:10

今、政治と経済は最高の娯楽だね。。

?楽天にTBS株売却も 村上氏、株価次第で判断?投資ファンドの村上ファンドを率いる村上世彰氏は14日、共同通信などとのインタビューで、保有するTBS株について「株価次第では売却するのは当然だ」と述べ、TBSの筆頭株主となり経営統合を申し入れた楽天など第三者

兄やんの一言モノ申す - 2005年10月15日 02:33

きのうの野球やら放送局やら株・経済のこと

今日は、昨日の経済関連の出来事をちょっとずつ書きたいと思います。■TBS株関連■阪神関連■カープ関連この3本立てを短編でいきたいと思います。

兄やんの一言モノ申す - 2005年10月14日 16:34

情けないTBS(トラックバックスパムではありません)

阪神電鉄株騒動がひと段落して、いきつくヒマもなく楽天、村上ファンドによるTBS株取得が今度は騒がれ始めている。阪神電鉄株騒動については、村上さんの、「タイガースの上場にはこだわっているわけではない」ということを、ようやくマスコミがちゃんと世間に知ら....

かきなぐりプレス - 2005年10月14日 09:21

狙われたTBS

97年に設立された楽天の資産の時価総額が1兆円だという。インターネットショッピングモールの会社が傘下に証券会社や旅行会社を治めているとはいえ、年商は450億円ほど。資産価値とは大半が1株8万円の株価のことか?対するTBSはテレビの収益は2319億。これに赤坂の一

楽天 通販 ブログ - 2005年10月14日 07:28

880億

TBS株取得に使った金額は880億以上だそうですね~ 自分の所だけでこれをやるとは恐れ入りました... 三木谷浩史 凄いお方です パチパチ.. わずか 5営業日で買い集めてしまったとか そうじゃないとか? どちらにしても こんな勢いで買われたら 小さな会社だっ...

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

