

新人初!杉村太蔵議員1人で所信表明会見

09281.jpg

自民党の“お騒がせ男”杉村太蔵衆院議員が、たった一人で所信表明会見を行うことがわかった。新人議員がこのような会見をするのは史上初。会見は自民党本部に多数の記者を集めて行われる。この日、小泉純一郎首相の所信表明演説が行われた衆院本会議に出席した太蔵氏は「国民の負託に応えられるように頑張ります」と粛々と語り、“タイゾー節”は最後まで封印。3連休中は都内で「勉強しておりました」と“休日返上の自主トレ”をしていたことを明かした。
殺到取材依頼へ“対処”
「国民の負託に応えられるように頑張る」
新人議員としては史上初の“怪挙”となる単独会見を開く太蔵氏。この日、会見内容については一切、触れなかったが、自民党によると、今回の所信表明は太蔵氏本人の「各メディアから取材依頼が殺到しているので、それをまとめる意味で会見をさせてほしい」との依頼に基づくものだという。
 今回は自民党担当の政治記者が集まる平河クラブ加盟のマスコミだけでなく、雑誌などを含む“フルマスコミ”に向けた大型会見となる。「よほどの会見の時でないと、とらない対応」と自民党関係者。「党から一連の騒動に釈明しろと言ったわけでなく、あくまで杉村議員サイドからの要求」と説明した。当日、どのような会見になるかは不明だが、席上、封印された“タイゾー節”が復活する可能性もありそうだ。
 3連休明けの国会出席となったこの日、太蔵氏は「連休中は勉強しておりました」と答え、休日返上の“自主トレ”を敢行していたことを明かした。両親や自民党幹部に会うことなく都内で、粛々と過ごしていた模様だ。
 “特訓”の成果か、この日の太蔵氏の言葉遣いはいつにもまして丁寧だった。天皇陛下が出席された国会開会式については「厳粛に受け止めております。かなり席が離れており、おじぎをしておりましたので、お顔を見ることができませんでした」と緊張した面持ちで話した。本会議では最前列で、首相の所信表明を聞き、「国民の負託に応えられるように一生懸命頑張ります」と神妙に一言。
 本会議後は、2人の警備員が、がっちりガード。議員会館に戻る途中、路上で抗議活動を行っていた女性から「しゃべりすぎでしゃべれなくなった人、この事態をどない思うんですか、おかしいじゃないですか。民主主義があるんだったら発言しろ」とば声を浴びせられる場面もあった。
 「批判や激励の電話が鳴りやまない」という太蔵氏の事務所ではマニュアル本「臨機応変 電話のマナー 対応マニュアル」などを購入。ボランティアサークルの後輩で私設秘書の松本慶氏とともに、手探りの議員活動が続いている。終始、険しい表情を崩さなかった太蔵氏は「ちょっと打ち合わせがありますので…」といつもの文句を口にし、議員会館の中に消えた。

この記事へのコメント

トラックバック

私の考えていること - 2005年10月23日 03:03

党内論争

自民党、新人議員対ベテランで「マナー」論争http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051022-00000311-yom-pol略 自民党本部での会合では喫煙が常態化しているが、新人議員には奇異に映った。「会社の会議も今や禁煙が常識。国会が世間の感覚と遊離してはいけない」とし...

杉村太蔵マニア - 2005年10月19日 10:15

大仁田氏、「料亭」発言の杉村太蔵議員に“指導”

大仁田氏、「料亭」発言の杉村太蔵議員に“指導” 自民党の大仁田厚参院議員が、「料亭に行ってみたい」などの発言で話題の杉村太蔵衆院議員について「あいさつができていない」などと激高、「教育係」の武部幹事長も巻き込んで“場外乱闘”を展開している。 大仁....

杉村太蔵マニア - 2005年10月16日 18:48

パキスタン地震 追加支援を政府に要請 与党の対策本部

パキスタン地震 追加支援を政府に要請 与党の対策本部 与党のパキスタン地震緊急対策本部の初会合が13日国会内で開かれ、毛布、食料、携帯用カイロなどの追加支援を行うよう政府に要請した。公明党の冬柴鉄三幹事長は、自衛隊のC130輸送機は航続距離が短く、遠....

キャプチャー画像ブログ - 2005年10月14日 11:19

杉村太蔵 キャプチャー画像 prat 4

杉村太蔵 画像 prat 4杉村太蔵議員 参院神奈川補選の応援志願杉村太蔵衆院議員    自民党の杉村太蔵衆院議員は7日、国会内で武部勤幹事長と会い、参院神奈川補選に関し「ビラ配りでもなんでもいいから、ぜひ活動させてもらいたい」と志願した。 数々の「放...

BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ - 2005年09月28日 11:00

自民党最年少議員「杉村太蔵」が、夢のBMWをキャンセル

衆議院議員選挙比例区南関東ブロックで当選を果たした杉村太蔵氏。今最もマスコミをにぎわしている小泉チルドレン・若手議員ですね。で、BMW乗り注目の発言です。以下どうぞ。そりゃ年収2500万円なんだからね・・・続きます。↓

Hotta World:: 「活・喝・勝」 - 2005年09月28日 09:46

自由と責任

最年少26歳で衆議院議員に初当選した自民党の杉村太蔵議員が、27日自民党本部でお詫び会見を行った。 それまでは、「ヒラリーマン」など自由奔放に発言し、一躍時の人となっていた彼だが、昨日の会見では全く笑顔もなく、硬い表情で一言一言丁寧に言葉を選んで会見していた。

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

