

タクシーの受動喫煙ご注意!1時間は車内に煙充満

09160.jpg
タクシーの中は受動喫煙の危険がいっぱい――。窓を閉め切ったタクシーで乗客1人がたばこを吸うと、車内の粉じん濃度が国の環境基準の12倍になり、1時間以上、元に戻らないことが、東大医学系研究科の中田ゆり客員研究員らの調査でわかった。
 札幌市で開かれている日本公衆衛生学会で発表された。
 調査では、タクシーの客席で喫煙し、車内の粉じん濃度を測定した。
 後部座席の窓を5センチ開けて喫煙した場合でも、粉じん濃度は厚生労働省の基準値(1立方メートルあたり0・15ミリ・グラム)の9倍に上り、原状回復に30分以上かかった。喫煙者が2人なら基準値の24倍、3人なら32倍に上昇した。エアコンを使用して3人が喫煙した場合は50倍に達した。
 少し窓を開けていても30分、窓を閉めていれば1時間以上、車内に粉じんが残ることから、中田研究員は「直前の乗客が喫煙者だった場合、受動喫煙になる恐れが強い。子供や妊婦など喫煙の害を受けやすい人も利用するだけに、全面禁煙にする必要があるのではないか」と話している。
 国土交通省などによると、全国のタクシー約27万台のうち、禁煙車は2%の5300台余。

この記事へのコメント

- Hero - 2005年10月03日 06:38:43

violaさんへ
覗いていただきありがとうございます。
記事は私の独断と偏見ですから・・・変な所あるかと思いますが、
忙しい事はいい事ですね。

- viola - 2005年10月02日 21:01:14

久々にココにお邪魔させていただきました。なんだか忙しくて、テレビもネットニュースも新聞も読みそびれていました。でも、ココには興味深い記事がきちんとコメントされていて読ませていただきました。
ありがとうございます。
それに毎日の画像のお届も嬉しいです。
自分がお届できないので感謝です。

- タバコの匂い大嫌い - 2005年09月19日 20:59:55


こんばんは、はじめまして。

タクシーの受動喫煙もそうですが、歩きタバコも危険です。私は、横浜から東京に通勤していますが、駅前で毎日受動喫煙させられて、ほとほと困っています。

今、
http://www.geocities.jp/pstoosmoky/whitetbproject.htm
ホワイトTBプロジェクトという活動をしていまして、公共広告機構に歩きタバコはやめて!というTV広告を作って民法で流してもらう活動をしています。まだはじめたばかりで、署名が集まっていません。

署名は、ブログへのトラックバックで行うようにしています。もし、ご協力いただけるのであれば、
http://www.geocities.jp/pstoosmoky/whitetbproject.htm
ここで趣旨を理解していただいて、
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-09-14-2
ここにTBしていただけるとうれしいです。

皆の小さな行動(TB)が、大きなムーブメントになるといいなぁと思ってます。

トラックバック

禁煙バックドロップ - 2005年10月27日 10:06

タクシー喫煙

タクシーの中で喫煙するとどうなるのでしょうか?窓が閉まったタクシーの車内で乗客がたばこを吸うと、車内の浮遊粉じん濃度は国の基準の12倍!

☆彡☆彡美美bibiっと健康プラザ☆彡☆彡 - 2005年09月20日 12:08

アスベストより何百倍もの危険があると証明されている煙害。無く...

喫煙者の方からよく、「吸える場所がないんだから、路上の端っこくらいでは認めろ!」といわれることがあります。そんなに我慢できないものなのでしょうか?タバコって、人生の中にそんなになくてはいけない「重要」なものなのでしょうか?それで思ったことなのですが、タ...

☆彡☆彡美美bibiっと健康プラザ☆彡☆彡 - 2005年09月20日 12:08

受動喫煙について

日本人の歩き煙草、酷いですね。吸ってる人が平気でその辺にポイ捨てしたのを、吸わない人が一生懸命拾ってキレイにしているなんて…。街がキレイになることで、少しでもタバコを路上で吸いにくく捨てにくい環境にしようと、数年前から息子と二人で吸殻拾いを始めました。...

歩きタバコやめて下さいぃぃぃ (お願いです) - 2005年09月19日 21:04

ホワイトTBプロジェクト (TBがTBを呼ぶ!) 「歩き煙草対策別のアプローチ」

■歩き煙草対策のためTB署名募集中■http://www.ad-c.or.jp/公共広告機構に、受動喫煙の被害をうったえる広告をつくってくれって、みんなでお願いするのはどうだろう?これなら、比較的簡単にできないかな?で、皆さんにお願いしたいことがあります。「公共広告機構で、歩

社長の本音日記 - 2005年09月19日 10:09

タバコの話

私はタバコを嗜みません。というと何時から禁煙を?と聞かれるのですが、実は一回も習慣的に吸っていたことはないのです。まあ、イタズラ程度に吹かしたことはありますが、40数年の人生で合計一箱までは到達していないと思います。別に立派な理由がある訳ではなく、タバ....

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

