スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野田聖子元郵政相に最後通告

08251.jpg

武部幹事長「離党すれば復党あるが…しないで出るなら除名」
“造反組のマドンナ”聖子氏に自民党が最後通告―。武部勤幹事長は郵政民営化に反対し、非公認で立候補する党内の前衆院議員に対し「離党せず立候補するなら除名。自発的に離党するなら、将来また復党の可能性もある」と“アメとムチ”をちらつかせてけん制した。これに対し、岐阜1区の野田聖子元郵政相は「心が揺らぐことはない」と離党の可能性を否定。あくまで党員として出馬する姿勢を貫いたが、一気に追い込まれた形となった。
「支援する県連の幹事長からも『あくまでも党籍を持って戦え』と言われた。私も同じ意思。心が揺らぐことはない」愛する自民党からの最後通告にも、野田氏は動じなかった。選挙後、除名処分になる可能性にも「その時にならないと自民党は分からない。先のことは考えずに与えられた環境で選挙をやる」と、決意を口にした。
 武部幹事長はこの日、党本部での会合で「どうしても立候補するなら、良識をもって自発的に離党していただきたい。そういう形であれば、将来また復党する可能性もある」と発言。さらに「党籍を持ったまま立候補すると党紀委員会にかかり、除名の処分の対象になる。立候補を取りやめるか離党すれば、党のルール上、けじめをつけることができる」とした。
 これに対し、小泉首相は「選挙後のことはまだ分からない。そこまで考える必要はない」と述べ、復党の是非をめぐる議論は時期尚早との考えを示した。ただ首相は「自民党議員は全員、郵政民営化に賛成だ」と指摘、復党する場合でも民営化法案に賛成することが条件になるとの考えを示唆した。
 無所属出馬を余儀なくされた造反組の前議員26人の中で、最も厳しい立場に置かれたのが野田氏だ。野田氏と自民党は、建設相などを歴任した祖父・卯一氏の時代から蜜月の関係にあり、「自民党の野田」として地元で築き上げた地盤は強固。非公認が決定した際も、県連は規約を改正してまで同氏を支援し、党公認候補を応援する国会議員を処分する決定まで行った。
 しかし、支援する県連・岐阜市連からも、ここへきて不協和音がもれ始めてきた。「野田氏を支援していては、自分たちも除名されてしまうのではないか」市連関係者と危惧する声もあがり、選対会合に欠席する「ミニ造反組」まで出てきた。この日、執行部が県連に警告文書を送る考えを示したことで、不和が加速する恐れも出てきている。
 女性刺客・佐藤ゆかり氏擁立で苦戦もうわさされる野田氏。同氏が「将来の復党のためにとりあえず離党」というアメに飛びついた場合、有権者らの信頼を失う可能性は高い。しかし、このままでは、待っているのは党に戻ることが困難になる「除名」の道。「たいへん厳しい状況。いままでみたいな選挙では勝てない」と危機感を募らせる政界のマドンナが今、究極の選択を迫られている。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- Hero - 2005年08月25日 14:00:04

選挙は大変だと思います、岐阜5区などは複雑すぎて??
反対派の無所属古屋らの手伝いをしていた人、その人と民主党の新人とは高校、大学、部活と同じ道で出身地も同じ地元であるため、民主党への刺客なのか?反対派への刺客なの判らないと云っています。

- 閑話ノート - 2005年08月25日 10:49:13

はじめまして。
大変参考になりました。
それにしても写真がきれいです。
吃驚です。

トラックバック

ブログで情報収集!Blog-Headline - 2005年08月26日 15:56

造反自民党議員どうする?離党OR除名、復党は

「造反自民党議員どうする?離党OR除名、復党は」に関連するブログ記事から興味深い...

CASA ROSSA - 2005年08月26日 08:20

パフォーマンス上手が圧勝

残念ながら衆議院総選挙(選挙)は、政策などマニフェストを見て決めている国民は少数で ・・・ エラップやポーを、喜んで選ぶフィリピン国民と日本国民はたいしたかわりはない・・・。落下傘部隊という刺客を送り込まれた、地元の方々が感情的にならないのが不思議だ ・

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。