

韓国政府の憂慮

20050206081731.jpg

日本で北朝鮮への経済制裁を求める動きが強まっていることに韓国が憂慮を深めている。韓国政府首脳部が重ねて憂慮を表明、国交正常化四十周年の節目で良好に推移する日韓関係に悪影響を与えかねないとの声も出るほどだ。
 外遊先のベルリンで一月二十九日、日本に失望感を示したのは鄭東泳統一相。日本の関心は拉致問題に集中していると述べ「拉致は重要だが、日本はこれに埋没している」と核問題での外交努力不足に苦言を呈した。
 鄭統一相はさらに韓国記者団との懇談で日本の経済制裁は「望ましくない」と明言し、「日本の気持ちも理解するが、冷静に大局的に問題を見てほしい」と呼び掛けた。
 鄭統一相は青瓦台の国家安全保障会議常任委員長も兼務し、外交安保を統括する立場。ブッシュ米大統領の一般教書演説も終わり、六カ国協議再開への動きが活発化し始めた中、日本国内の強硬論に不快感を示した形だ。
 日本の動きに韓国政府内では「小泉政権は冷静な対応をするだろう」(高官)との見方がある一方、「もし制裁発動の議論になれば(韓国は)絶対に賛成できず、日韓の協調は傷つく」(政府当局者)との声もある。
 当局者はまた、経済制裁に関し「効果は一時的にあるだろうが、中朝交流や南北交流によって長期的には続かない」と分析。「韓国では、歴史問題に関しては日本よりも北朝鮮側に立つ世論も根強く、強硬対応は韓国内の反日意識を呼ぶ懸念もある」と、冷静な対応に期待を示した。

この記事へのコメント

- Hero - 2005年02月07日 12:25:38

ランの花は種類が多すぎて名前はとても覚えられません。見て楽しんでいます。

- ヴィオラ - 2005年02月07日 09:09:27

欄ですか?
角度変えてみると蘭では無いみたいですね。

田舎新聞、早朝から大繁盛のようで読めません(^^ゞ

- Hero - 2005年02月07日 08:16:50

ランの館で写したのですが・・・ランの一種なんですが、名前は判りません。

- ヴィオラ - 2005年02月06日 21:01:26

読むところたくさんあり、長居してしまいました。
朝から気になっているけれど、このお花の名前なんでしょう~

トラックバック

死ぬまでにしたい100の事 - 2005年02月08日 00:06

私だけ?

今日のTVタックルは、北朝鮮の話題で盛り上がっていた。 せっかく、「スポーツは世...

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

