スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガソリン車の燃費基準より厳しく、目標前倒しへ

07060.jpg

経済産業省と国土交通省は自動車メーカーに課している2010年度を目標としたガソリン車の燃費基準の達成時期を事実上前倒しして、より厳しい基準を導入する方針を明らかにした。
 05~06年度に多くの車種がこの基準を達成できる見通しになったため、基準をより厳格化することで二酸化炭素の排出削減効果を高める。05年度が目標年度となっているディーゼル車の燃費基準も見直し、より厳しくする方針だ。
 両省で1回目の合同委員会を開き、基準や目標にする年度や燃費値について議論を始める。2010年度の燃費目標は、1995年度に最高水準だった自動車の数値に合わせる「トップランナー方式」を採用している。基準は車両重量によって異なるが、小型車で1リットルあたり15キロ前後走る車でないと基準はクリアできない。両省は、新たな燃費基準でもトップランナー方式を採用する方針だ。
 約1年間かけて最終案をまとめ、省エネルギー法の告示を改正する。
 燃費基準をクリアした新車の自動車税と自動車取得税を軽減する「グリーン税制」は、2006年度は現行と同基準で行うが、新基準の設定とともに見直す。一方、窒素酸化物(NOx)などを規制する排出ガス基準は、現行の2005年基準に据え置く。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。