スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国会職員の削減提案へ、組織・待遇も見直し

定光寺公園

自民党は8日、国会の組織・定員の抜本的なスリム化に取り組む方針を固めた。今月中に党行政改革推進本部(衛藤征士郎本部長)内に小委員会を設置し、現在は約4000人にも上る国会職員の削減や、手厚すぎると批判のある給与・待遇面の見直しの具体策などを検討する。

 自民党内では現在、〈1〉衆参両院で似た業務を行っている各調査室や速記、警備部門の統合など組織の効率化〈2〉段階的な職員削減に向けた数値目標の設定――などの案が浮上している。

 国会の組織・定員や職員の待遇を見直す場合、国会職員法のほか、衆参両院の事務局職員の定員に関する規程、国会職員の給与等に関する規程などを改正する必要がある。

 国会には、衆参両院の事務局や法制局のほか、国立国会図書館、裁判官弾劾裁判所事務局、裁判官訴追委員会事務局などがある。この組織・定員は、2001年の中央省庁再編の際も実質的にほとんど手つかずだった。国会の「一院制」導入に対する参院側の警戒感などもあり、従来の行革論議では、事実上の「聖域」となっていた。

 国会職員については、給与体系が人事院勧告に縛られず、一部幹部の給与が国会議員を上回っていることなどに批判が集まった。

 これを是正するため、今年4月、国立国会図書館長の給与を引き下げる改正国立国会図書館法と、国会職員の懲戒処分に「停職」を追加する改正国会職員法が成立した。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

○×▲裁判だ!○×▲ - 2007年02月08日 03:22

【裁判官弾劾裁判所】について

裁判官弾劾裁判所裁判官弾劾裁判所(さいばんかんだんがいさいばんしょ)とは、裁判官訴追委員会の訴追を受け、裁判官を罷免するか否かの弾劾裁判を執り行う日本の日本の国家機関|国家機関である。一度罷免した裁判官に対し再び裁判官資格を回復させるべきかも判断する。.wi

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。