

ライブドア、金融事業に400億投資

芝桜

ライブドアが、ニッポン放送株を巡るフジテレビとの和解で得た約1500億円の資金のうち、約400億円を金融事業に投資する方向で検討していることが分かった。グループの証券会社や銀行の資本増強に充て、ネット金融事業に本腰を入れる方針だ。残りの資金も、ポータルサイト事業の強化を中心に積極的に投資する計画を立てている。
 ライブドアは1月、西京銀行(山口県周南市)とインターネット専業の「西京ライブドア銀行」(仮称)設立で合意。ライブドアが49%、西京銀行が51%を出資して年内の開業を目指している。
 ライブドアは同銀行に対し、200億円程度の追加出資を検討。傘下のライブドア証券(旧日本グローバル証券)の資本も200億円前後増強するとみられる。
 金融事業は同社の連結営業利益の6割強(昨年9月期)を稼ぎ出す経営の柱。堀江貴文社長は「ネットと最も親和性が高いのは金融事業」と位置づけ、主力の証券業に加え、ネット経由の物販・有料サービスの決済手数料を稼ぐネット銀行の事業拡大を図る考えだ。
 ライブドアは4月18日、ニッポン放送株をフジテレビに1033億円で売却し、フジから440億円の出資を受ける和解策をフジと締結。一気に膨らんだ資産を早期に有効活用する必要があり、その使途に注目が集まっている。

この記事へのコメント

- Hero - 2005年05月03日 16:33:04

中味の薄いブログですが、これからも時々は覗いて下さい。よろしくお願いします。

- こちら中小企業総務部 - 2005年05月03日 14:02:48

トラックバックありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

トラックバック

こちら中小企業総務部 - 2005年05月02日 11:47

ライブドアの次なる戦略

ライブドアが金融事業に400億円投資昨日の asahi.com の記事よりライブドアはニッポン放送株を巡るフジテレビとの和解で得た約1500億円のうち約400億円を金融事業へ投資することを検討している。これはと思ったことには資金を惜しげもなくつぎ込む。昨日

芹花殿の悲しげな日記 - 2005年05月02日 11:12

極寒

いや、寒いですから。マジで。 そう言いながら髪をかなり短くしましたよ。 今までに増して(?)爽やか青年になりました。   ライブドア、金融事業に4百億円投資検討 和解金の一部 このNEWSがホントかどうかは知りませ

URL :

プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
オセロ
リンク
月別アーカイブ

ブログ
「Hero's Gallery.com」に
ご訪問いただきありがとうございます。
又ホームページ
「フロゴルファー猿」
宜しくお願いします。

